ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2009年 4月1日
JUGEMテーマ:育児


3月末に家族三人で箱根へ行ってきました。
お風呂が3ヵ所あり、部屋にも(お風呂が)付いている
旅館に泊まったのですが、 ひなこはおふろおふろと
うるさく、来た日に4回、次の日の朝に1回、
計5回も風呂に入っていました。
こんなにも風呂好きだったとは・・・。
そしてお宿の仲居さんやらタクシーの運転手さんやら
ロマンスカーの隣の席のおばさままで、
あらゆる人ににこにこ近寄って、
しゃべりかけられたり頭をなでられたり、
勝手に会話したりしていました。
ものすっごい人懐っこいです。
私には全然ない要素が・・・。


写真は、行きのロマンスカーで
「ロマンスカー弁当」を食べているひなこ。
こんな立派な入れ物だったとは。
洗って持って帰り、うちで使って遊んでます。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 08:23 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月27日
JUGEMテーマ:育児

今朝、ひなことひなこ父がこたつに入っていて、
私が立ってあれこれしていると、ひなこが
「おとーさんのとなりにすわって」と要求。
「でもおかーさん、今から着替えるんだよ」
と言っても、
「となりにすわってあげて!けっこんしたんでしょ!」
としつこく言われました。仕方なく座ると、今度は
「おとーさんみたいにすわって」
と座り方まで指導。
「え〜い。うるさ〜い!」
と頭を小突いたら、「わ〜!」と大げさに倒れ、
人に向かって「ブッ」とおならをしてきました。
・・・ちょっと泣きそうでした。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:50 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月26日
JUGEMテーマ:育児

いつも私が朝着替えている時に、ふすまを
ガーッと開けてくるひなこ。恥ずかしいので
「ちゃんと開ける前にトントンってしてね」
とノックをするよう教えるのですが、今日も
トントン、とたたいた後、返事もきかずに
ガーッと開けてきました。なので
「ちょっと〜!」
と怒ったら、
「ちゃんとトントンってしたよ!」
と言うので、
「まだ返事もしてないでしょ!」
と言うと、
「ハーイ!」
と自分が返事をしていました。ちがう!
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:13 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月25日
JUGEMテーマ:育児

二人でテレビを見ていると、ちょっとドラマ仕立ての
感動cмがやっていて、不覚にもちょっと
涙ぐんでいたら、ひなこに
「かんど〜するんじゃない!ドラマじゃないんだぞ!」
とカーッとした鬼顔で言われました。
「そ、そうだね。スミマセン」
と涙を拭いていたら、今度はほおづえをついて、
「か〜わい〜」
・・・。なんか手玉に取られています。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:51 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月24日
JUGEMテーマ:育児

新しい学年に向けて保育園の部屋が変わり、
荷物を入れるロッカーがひなこが大好きな
ゆうちゃん(男の子)と同じになったひなこ。
うれしくて仕方ないようで、きのうは
ロッカーの引き出しに着替えの服をしまいながら
「きがえるときはゆうちゃんがいちばんで
ひなちゃんにばんなの。ひきだしが
じゃまになるかもしれないでしょ。
すきだから、やさしくしないと」
とペラペラしゃべり、
「・・・やさしくしたら、ゆうちゃん、
すきになってくれるかも・・・」
と言っていました。(恥ずかしいのか、
ゆうちゃんは割とつれない) 
ひ、ひなこ・・・。いつもはあんなに王様なのに・・・。
なんだかせつなくなってしまう私でした。
尽くすタイプかもしれない・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:27 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月23日
JUGEMテーマ:育児

日曜は天気予報で雨となっていたので、 
土曜日にいちごを買って、ひなこに
「日曜日雨みたいだから、おうちで
ジャムつくろうか」と言うと、
「いいよ〜!」と答え、
「いいすごしかただ〜」
とつぶやいていました。ジャム作りでは
すくったあく(ピンク色・あまい)をなめまくっていました。


そしてお昼ごはんの後に
私が横になってうとうとしていると、
「おかーさんおきて!さみしい!」
と人の上にまたがり、タイツをはいた股のあたりを
人の目の前に持ってきました。
このおなら大将に尻を突きつけられる恐怖。
眠いので抵抗していましたが、ついに
人の顔の上にずしっと座ってきたので
起きざるを得ませんでした。ううう・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:43 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月19日
JUGEMテーマ:育児

ゆうべ寝る前に、「あしたえんそくたのしみ〜」と
大はりきりだったひなこ。 
前回の保育園の遠足はバスに乗って遠出するもの
でしたが、今回は近所の公園にいって
外でお弁当を食べるという気楽なものです。
「えんそくだから、朝ちゃんとおこしてね!」
とふとんに入ってから言うので、
「明日気をつけていってきてね」
と私が言うと、
「なんで?バスにのるのがしんぱいなの?」
とひなこ。
「バス?明日はバスには乗らないんだよ。
行くのは蚕糸の森公園でしょ」
と言うと、しばらくひなこがフリーズしてしまいました。
無言で固まっているのがおかしくて、
ブーッと吹き出してしまいました。
バスに乗っていくつもりだったんだね・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:26 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月18日
JUGEMテーマ:育児
日曜の夜は「サザエさん」を一緒に見ているのですが、
パンツが見えているワカメちゃんを見て、ひなこが
「したにくろいズボンはいたほうがいいんじゃないか」
と心配していました。
(ひなこはいつもスカートの下には
膝丈の黒いズボンをはいているのです) 
そして、写真立てに入れて飾ってある私の
結婚式の写真をじ〜っと見ながら、
「おかーさんかわいい。たまらな〜い」
と言っていました。そ、そんなに?
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:23 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月16日
JUGEMテーマ:育児
ひなこが突然「パパ〜」と私に抱きついてきたので、
「パパじゃないし」
とつっこんだら、
「おんなパパ〜」
と訂正していました。ママだ!
そして「かつあげ・・・かつあげたべたい」
とつぶやいていました。
分かるけど・・・分かるけど全然違うよ〜!!
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:19 | - | - |
ひなこ日記 2009年 3月10日
JUGEMテーマ:育児



私がお花を買って帰ると、必ず結婚式ごっこを
始めるひなこ。
「おんなのこ(花嫁)の花束どんなかな〜っていって」
と言うのでそう言うと、
「ほら、これよ」
とちょっと得意気に花を見せる娘・・・。
そして以前、“花嫁さんの投げたブーケを受け取った
女の人が、次に結婚できるらしい”という話を
してあげたことがあり、そのエピソードが
気に入っているらしく、
「なげるよ〜。“わたしのよ”“わたしがとるのよ”
っておおさわぎになっちゃって」
と要求。私一人で大騒ぎを演出していると、
「フワ〜」とスローで花を投げてくれます。
花を生けるのもたいへんです・・・。 


写真は、お隣の彦六さんにいただいた
4周年のお花。いつもありがとうございます!
| ひなこの「きまま日記」   4歳10ヵ月〜 | 06:45 | - | - |