ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月28日
JUGEMテーマ:育児
 


昨日は保育園の階段を下りながら、
「じゃあ、しょうがくせいの女の子がおりてきて。
おかーさんがそのまどのところからのぞいててね。
あの子だれだろう、かわいいな、っておもって。
そのカーテンのうしろからみてるってことにしよ。
だってカーテンのそとにはでられないでしょ」
と、階段ひとつ下りるにもこのしゃべりです。
そして耳を見せに(中耳炎の治療中)病院に
連れて行ったのですが、待合席でも
ミッキーの絵本(「ウォーリーを探せ!」みたいに
たくさんの絵の中からミッキーなどを探す)を
一緒に読みながら、
「ひなちゃんこれさがすね!あ、やっぱこれにする。
・・・みてこれこわ〜い!あっ、あのこ(他の席に
座っていた女の子)かぜなのかな。
みてあのマスク、か〜わい〜」
とペラペラペラペラおしゃべりが止まりません。
「静かに!もっと小さい声でね」
と言っても、次には同じボリュームで
「おかーさんこれみて!」
診察のときも、ベッドの上をウロウロ歩き回るので、
先生に「ちょっ・・・元気だな・・・」
とがっちりつかまえられていました。
元気になって、よかったよかった。よかったけど。


写真は、梅シロップの溶け具合を
毎日確認しているひなこの様子。
飲めるようになるまで、ひと月くらいかかります。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:34 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月27日
JUGEMテーマ:育児
昨日もマイメロのレジを注文しろ、とうるさく
せがんでいたひなこでしたが、ひなこ父が
「じゃあ遊ぶ前に注文しよっか」
と言うと、
「あしたでいい。いまあそびたいもん」
と目先の遊びを取っていました。
そんなだからなかなか欲しい物が
手に入らないのです。
とにかく遊びが一番大切なひなこです。


(8月23日現在、いまだにこのレジ買ってません。
なんかうやむやになってしまった。やった・・・) 
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:31 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月26日
JUGEMテーマ:育児
風邪で元気がなかったとき、
「よくなったら何かおもちゃ買ってあげるね」
とひなこ父と約束していたひなこ。
ひなこはマイメロディのレジスターを
欲しがっているのですが、
欲しがっていたものが旧バージョンで
今はあまり出回っていないようでした。 
ひなこ父が、
「ひなちゃんの欲しいのないんだって。
工場で作ってないんだよ」
と言うと、
「じゃあ工場の人におねがいしてつくってもらって」
とひなこ父に命令していました。
でた、姫。いや、王。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:32 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月25日
JUGEMテーマ:育児
昨日はひなこ父にもらった指輪をはめ、
かばんにいろいろ詰め込んで
「これからりょこうにいくんだ〜」
と楽しそうに荷造りしていました。 
ディズニーランドに行く、という設定らしく、
ランドのガイドブックを入れたり、
「おみやげかってきたよ」
とディズニーの袋におもちゃを詰めて
持ち歩いたりしていました。
その後はサッカーごっこで、ボールを
ビシバシ蹴りまくっていました。
大変元気です。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:28 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月22日
JUGEMテーマ:育児


最近朝ぐずって泣くので(病み上がりは
どうしてもそうなる)、ひなこ父はなんとかひなこに
元気を出してほしいと、夜帰ってくるときに 
ひなこの好きな飲むゼリーと、おもちゃ付きの
お菓子を買ってきました。
入っていたのはばらの飾りが付いたゆびわで、
すごくかわいかったのです。
そして朝、またちょっとぐずっていたので、ひなこ父が
「よしよし。これつけてあげるね」
とひなこの指にそのゆびわをつけてあげていました。
しかし身支度などを終えひなこ(まだごはんを
食べてる)のところへ戻ってみると、そのゆびわが
机の上にそっとはずして置いてありました。
割とショックを受けていたひなこ父でした。
そんなには気に入っていなかったのか・・・。


写真はひなこの手にはまった指輪。
お菓子のおまけとは思えないほどかわいい・・・。
(なのに・・・)
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:28 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月21日
JUGEMテーマ:育児
熱も下がり、中耳炎(になってしまった・・・)も
なんとかよくなってきて、昨夜はいつも通りの
ひなこっぽかったので、
「ひなちゃん、元気になってよかったね」
と言ったら、目を細めて
「・・・まあまあね」
と答えていました。
「じゃあ、いつもが100%元気だとしたら、
何%くらい?」 と聞いたら、
「6%」と答えたので、
「ひくっ!」と言うと、
「じゃあ11%」
だそうです。それでも低いぞ。
イメージ的には80%くらいです。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 07:50 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月15日
JUGEMテーマ:育児
昨日は朝起きたらひなこがポカポカに
なっていました。元気な時は
「ひなちゃんもおねつでたい」
「おでこにてあてて。あつくない?」
「ひえピタはりた〜い」 
などと風邪ごっこをやたらと
やっていましたが、いざなってみると
「もうやだ・・・」
とうんざりしていました。
この女大将がおとなしくぬりえ
(ふだんはほとんどやらない)なんかを
しているのを見るとかわいそうになってきます。
でも昨日の昼ごろ起きた時に、手を握って
「あっついねー、ひなちゃんの手」
と私が言うと、
「だってきのう(ねつが)でたばっかりでしょ」
と口はやっぱり達者でした。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 07:44 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月13日
JUGEMテーマ:育児
昨日寝る前にひなこ父が帰ってきて、大喜びのひなこ。
(いつもは帰りが遅いので、会えない)
せきをしていたのでひなこの首にタオルを
巻いていたのですが、私がトイレに入っていると
ドアの向こうから、
「おかーさん、ひなちゃんおとーさんに
“タオルほどけちゃった”っていって
もういっかいまいてむらったの。
うそついちゃったの。ほんとはじぶんで
ほどいたのに。だっておとうさんにやって
もらいたかったんだもん」
と心情を細かく説明してくれました。
そうかそうか。 
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:39 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月11日
JUGEMテーマ:育児
いろいろな言葉を勝手に作り出すひなこ。
最近は、「ピートピートピートパー」
とやたらと言い、
「これは、おかあさんだいすきってこと!」
と説明してくれました。
そして怒っているときは、
「あんがじんごあんがじんご!」です。
なにか注意すると、
「あんがじんごあんがじんご!」
とブーッとした顔つきでつぶやいています。
私もひなこ父もつられて、何か腹が立ったとき、
「あんがじんごあんがじんご!」
と口にしてしまうのでした・・・。 
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:57 | - | - |
ひなこ日記 2009年 5月8日
JUGEMテーマ:育児

最近赤ちゃんごっこがはやっています。
突然「あかちゃんなの」とほうけた顔でハイハイしたり、
「べぶ ・・・べぶ」とよろついていたりします。
ちょっとムカッとします。
今朝「ハイ起きて〜」とふとんをバッとめくると、
ひなこが仰向けに手足をバタつかせ、
「あれあかちゃんがいる。ゆうべはいなかったのに。
うんだのかな、っていって」と要求。
そんなアホな・・・と思いつつ
「あらっ、赤ちゃん!私産んだのかしら」と言うと、
「べぶ〜べぶ〜」
とバタバタしていました・・・。
| ひなこの「きまま日記」   4歳12ヵ月〜 | 06:07 | - | - |