ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
熱が出てしまいました
 


こんにちは。ミキです。
今日はお店は臨時休業です。
昨日の夕方からひなこが発熱し、今朝になっても
下がらなかったため、今日はおうちで看病となりました。
お店に来てくださった方、本当にごめんなさい。
ひなこが熱を出すなんて久々です。
しかし熱以外は特に苦しいところはないようで、
よく食べ、よくしゃべっております。
本当に、いつも以上におしゃべりが止まらない
かんじです。
お休みになったはずなのに、おしゃべりの相手で
私が疲れてきました。


最近は暖かかったり寒かったりで体調を崩しやすく
なっているようです。皆様もどうか、お身体には
お気をつけ下さい。


写真は、日曜日の元気いっぱいのときのひなこ。
ベランダの緑にお水をあげています。
| つれづれ日記 | 16:27 | - | - |
今年も満開
 


こんにちは。ミキです。
今年もマンションのお庭の桜が満開です。
なかなか青空をバックに写真が撮れなかったの
ですが、やっと。本当にすてき。
 

毎年言っている気がするけど、ほんの
数週間前までは黒い幹と枝しかなかったのに、
気がついたらいつもこんなことに。
すごいな〜、ほんとにすごい、といつも感嘆。
昨日は風が吹いたので、花びらが一斉に
わ〜っと散って、夢のようにきれいでした。
ひなこと飛んでくる花びらをつかまえたり、
ベランダに散らばった花びらを集めて
お風呂にいれたりしました。
「かわいいねえ」と桜のお風呂を楽しんだ
私達でしたが、帰ってきて後からお風呂に
入るひなこ父にはいやがられました。ふん。
| つれづれ日記 | 06:20 | - | - |
失われたもの
 


こんにちは。ミキです。
先日発売された石井ゆかりさんの本「牡牛座」の
帯には、(私もひなこも牡牛座なんです)
『ケーキ、お菓子、甘いもの、料理、美しい庭、
鉢植え、花を育てること、花を活けること、
リボンや布、ピアノ、ネックレス。
すべて、牡牛座の世界に属するもの。』
とあります。店主曰く、「そのまんまやん」。
本当にそのまま、きれいなもの、かわいいもの、
美しいもの、お花、緑、お庭、
よい香り、よい手触り、きれいな音、
そういうものに囲まれて生きていたい。


そういう私にとって、先日オープンしたお向かいのビルは、
苦しすぎて見ていられない。
本当に、苦しくてうまく呼吸ができない。
一見悪いようにしか思えないことも、大きな流れの
一部であって、結局はいつもよい方向へと行き着くのだと
信じているし、いつもそうだったから、悩んでいる訳では
ないんです。ただ、その渦中にある今は、
どうしても悲しい。元気でない。
店主とひなこと三人で、のんびりとした商店街の眺めを
あの窓辺から楽しむことはもうないんだということが、
寂しくてやりきれない。
だからどんな何気ない瞬間も、本当はちゃんとなにかに
守られていて、決して当たり前ではないんだ、
ということにまた気づかされる。
毎日毎日、どんなことが起こるかわからないんだった、
と思い知らされる。


写真は、外を眺める店主。
こんな当たり前なことが、どんなに価値があったか。
でもがんばる。今は新しい出来事に心を奪われて
いるけど、本当に大事な物は、
何にも失っていないのだから。
| つれづれ日記 | 11:54 | - | - |
ペプシのおまけ
 


こんにちは。ミキです。
あっという間になくなってしまいましたね、
ペプシのおまけ・・・。
(DEAN & DELUCA のマグネット)
マグネット好きな私としては、これは!と思い
買いに走ったのですが、気づくのが遅かったのか
結局一個しか手に入れられなかったです。
重いからとりあえず一本だけ、と思って買って帰ったら、
次の日にはもうおまけは消えていた・・・。
一番欲しかったラテがもらえたからよかったけど、
バゲット、ほしかった〜。
そして1.5ℓのコーラ買ったのなんて初めて。
ペプシ、やるな〜と思いました。


写真は、一個だけもらえたラテ。
冷蔵庫にクウネルくんカレンダーを留めてます。
| つれづれ日記 | 06:42 | - | - |
いただきもの
 


こんにちは。ミキです。
先日行われた店主の「カフェオーナーライフ講座」、
おかげさまでたくさんの人にきていただきました。
(これは、カフェオーナーの生活ってどんな感じ?とか、
カフェをやってみたい人、カフェが好きな人などが
集まって、店主が話したり、質問に答えたりする
楽しい会。料理をしている時の店主とは全く別人のように
生き生きしているらしい。なぜならしゃべりと笑いが
命な人だから。寡黙な人に見えるらしいですが、
うちではボケたりつっこんだりうるさすぎです)


そして、いつも参加者の方にお土産を
いただいてしまいます。
今回は手作りパンとケーキ、別の方からはご自分が
働かれているお店のジャム。(今回は神戸の方も
参加してくれました!)うう、感動!
そして毎回、本当においしいんです。
素人感がなくて、本当に商品として売っていたら買う、
そういうおいしさ。メロンパンって一体どうやって
作るんでしょう。おいしすぎです。
毎回こんなにいいものをもらってしまって
いいんだろうか、といつも思います。
どうか店主が、お返しになるような楽しい時間を
みなさんにお届けできていますように・・・。
(夜に開催されるので、私はいつもうちでひなこと
お留守番。見たことはないんです)
本当にいつもありがとうございます!
| つれづれ日記 | 12:58 | - | - |
カレンダーがいっぱい
 


こんにちは。ミキです。
今、お店にはカレンダーがみっつ。
全部いただきものです。
去年はひとつもなかったのに、こういうのって
不思議です。
ひとつは、前回watoちゃんの本の撮影を
されていたカメラマンの方が送ってくださった物
(右側の。きりっとしてかっこいいの)、
もうひとつはお客さまからのプレゼント、
(左側。お父様が画家で、その絵のカレンダーなのです。
すてき〜!)そしてもうひとつは、watoちゃんに
もらったアルパカカレンダー。(かわいすぎる!)
どれもそれぞれ全然違う感じなのがまたおもしろい。
カレンダーって、なくても大丈夫な気もしたけど、
あると絶対に便利だなあ。
毎月めくる楽しみもある!(だから翌月の分は
そのときまで絶対見ない)
みなさん、本当にありがとうございます。



| つれづれ日記 | 06:50 | - | - |
お食事会でした
 


こんにちは。ミキです。
昨夜は保育園の親睦会がありました。
場所は中通りの、お子様ランチが食べられるカフェです。
行った事はなかったのだけど、なんかすごい
よかったです。子連れには、何より気を使わずに
食べられるお店というだけで貴重です。
でも、15人近くの子どもが集まると、それはもう、
ものすごいことになります!
はっきり言って収拾がつきません。
歓声、嬌声、泣き声、笑い声、呼び声、主張、
クラスのみんなが保育園の外で集まっているという
ことだけで、もともと元気な子どもたちの
テンションが上がりまくりです。
お店の人にも本当に申し訳ない。
絶対貸切にしたほうが、お店の為にもいいんじゃないかと
思うのだけど・・・。(普通にほかのお客さんも
入ってきていました)


と言う訳で、みんなが座って飲み物を注文するまでに
もう疲れてしまいました。へとへと。
でも、子どもたちがずらりと並んでお子様ランチを
食べている様子がとってもかわいくて、そして
いつもは話す時間のないお母さんたちとも
いろいろお話しできて、すごーく楽しかったです。
いろんなお母さんがいて、みんな好きだな、と思う。
いじわるな人も困った人もいなくて、みんな明るくて
やさしくて楽しい。「お母さん」というものになると、
今を生きるしかなくなるから、余計なことを
考えなくなるからかもしれないと思う。
そして、こどもという、明るく生きる見本みたいな存在が
そばにいるからなんじゃないかと思う。





写真は、帰り際、カフェの入り口にあるおもちゃの車で
遊ぶひなこ。(待ち合わせがあったので少し早めに
帰らせてもらったのです)
来た時はほかの子どもたちがこれで遊んでいたので、
自分も乗ってみたかったらしい。
ひなこはみんながいると、自分は身を引くタイプ。
うちではふざけ倒しているけど、保育園では全然
違っていそう・・・。
| つれづれ日記 | 07:49 | - | - |
みんないっしょに
 


こんにちは。ミキです。
ここ数日、店主が体調を崩して臨時休業したり
してしまったのもあり、しばらく営業を7時くらいまで
延長しようか、と昨日はひなこも連れて三人でお店に
立ちました。エプロンまで着け張り切るひなこ。
しかしこう張り切ったからといってお客さんが
どしどしやって来てくれる訳でもないのが商売です。
高円寺ではばたばたとお店が消えていくように、
(この数年、北口だけで50近くの飲食店が閉店)
決して「安定」もないし「大繁盛」もなかなかない。
暮らしていくのが精一杯、の毎日です。


でも、こんなふうに三人でお店にいると、それでも
「楽しいなあ・・・」
って感じてしまう。人に言ったら全然笑って
いられないような状況でも、こうして家族一緒にいると、
おもしろいよなあ・・・と思ってしまう。
そして、打たれ強くなったよなあ、と思う。
お店を始めたばかりの頃は、もっと打ちひしがれてたし、
もっと泣いてたし、苦しい状況を、怒りとか、疑問とか、
そういう風に受け止めていたなあ、と思う。


でも今は、たとえどんな状況でも、それをどう捉えるかは
自分の気持ち次第だと知っているから、どうせだったら
なんでも明るく、楽い気持ちでやろうと思う。
だって、たとえ借金が一億円あったって、泣きながら
返すのも、笑いながら返すのも、自分が決めることだ。
それは、自分が決められることだ。
(あ、もちろん一億の借金とかはないですよ)


店主が会社員だったとき、合わない仕事でふらふらに
なっているのを見送ることしかできなかった。
この人はこれから会社で働くのに、
それが大変だと知っているのに、私はうちにいて
がんばれ〜と思いながら待っているしかできない。
もちろん、それが悪いわけではないし、働くって
そういうことなのかもしれないし、その中で
自分ができることをしてあげたらいいのだけど、
家族なのに、別々にいるのが寂しかった。
それぞれにがんばるしかないのが寂しかった。


でも今は、こうして家族が一緒にいる。
大変なのは変わらないけど、ひなこももう大きくなって、
大変なときには、こうやって家族みんなで一緒に
仕事することもできる。
そして、一緒にいると、笑っていられる。
笑いとふざけをメインに生きているこのふたり
(店主&ひなこ)が一緒だと、どんな状況にいても
どうしても笑ってばかりいる。
家族でカフェだなんて言ったって、こんな風にこどもまで
巻き込んでドタバタして、かっこ悪いったらありゃしない。
でもこうして、家族が仲良く楽しく暮らしていけている。
しあわせだ、と思える限り、
今いるところは間違っていないんだ、
って思える。





写真は、ひなこ&ひなこ父(上・おととい)、
お店満喫中のひなこ(下・昨日)。
お店が終わったあとは、そのままここで夕ご飯。
それもまた楽しい・・・とか思ってしまう。

| つれづれ日記 | 06:43 | - | - |
表彰式
 


こんにちは。ミキです。
先日、『こども未来賞』の表彰式があり、せっかくなので
家族みんなで行ってきました。「日本工業倶楽部会館」
というところで行われたのですが、その建物の素敵さに
まず感動。外観もすてきだし、中がまた、もう
うっとりするような素敵さ加減。重厚で、昔っぽくて、
でも品があって、本当にこういうの、大好きなんです。
こんなところに住みた〜い!とひなこと大興奮。
式が始まるまで、中を探検しながら、じゅうたん敷きの
階段をゆっくりとおりて来るひなこ
(「あっ、おひめさまがきた!っていって〜」)
の撮影会などをしている私たち・・・。





これは、式が始まる前の写真です。
子育てに関するエッセイだけに、受賞者の方々も
みなさんお子さん連れなので、式の間も司会の方が
「お子さんが歩きまわったり大きな声をだしたりしても、
全く気になさらないでくださいね」
と言ってくださり、たいへん和気あいあいとした
たのしい表彰式でした。
名前を呼ばれ前にでて、立派な賞状と
楯までいただき、感動。
見ていたひなこ父からは、
「すばらしく堅かったね」
と言われたけど・・・。


その後は、そのままちょっとしたパーティーで、
ほかの受賞者の方達とお話ししたり、食べたり飲んだり、
とにかく日常でなかなか起こらない体験だったので、
すごく楽しかったです。
みなさんが楽しげに歓談している間、料理に夢中の
おおつき家。ビールに喜ぶひなこ父。かにに喜ぶ私。
アイスに喜ぶひなこ。いただいたのは佳作だけれど、
待遇は同じ!ま、また来たい。


そして、こういう人がたくさんいる場が
やっぱり大好きなひなこ。
ほかの子どもたちとも仲良くなり、関係者の方々とも
あれこれしゃべり、最後、司会の方が
「では、このへんでパーティーをお開きに
させていただきたいと思います」とおっしゃった後、
会場に響き渡るひなこの
「じゃ〜ね〜!」
という声。(マイクでしゃべらせてくれたらしい)
し、締めた・・・。
表彰式では、私がもらった楯を奪い取り逃げていき
会場の笑いを誘い、最後は司会のお姉さんや
スタッフの方達やほかの受賞者さん達とハイタッチして
お別れしていました。
ほんとに、明るい人だなあ。
ほんとに、私と全然違うなあ・・・。





とにかくどこに行っても楽しそうなひなこでありました。
でも、ひなこのおかげでもらえた賞だから、感謝。
| つれづれ日記 | 06:16 | - | - |
第13回こども未来賞
 


こんにちは。ミキです。
今日の読売新聞に、『第13回こども未来賞』という
エッセイの結果が発表されているのですが、私、
ミキの作品が佳作に選ばれました。てへへ。
佳作なので、じゃじゃーん!と発表できないのが
お恥ずかしいですが、せっかくなのでご報告してみました。
「ひなこの虹」というタイトルです。
別に隠してないですが、本名がばれてしまいますねー。


エッセイの内容は、「こども未来財団」さんのHPの中の
「こども未来賞」のところで見られるようですが、今はまだ
前回までのものしか掲載されていないみたいです。
みなさんが覚えてくださっていたら、また後日、こちらで
エッセイ見てみてください。恥ずかしいけど。
載せられていたら、またご報告しますね。


写真は、エッセイの中に出てきたひなこの絵。
「おかあさん」だそうですが、足、太!
(そしてくしくもひなこの絵の写真が
連続してしまいました・・・)
| つれづれ日記 | 06:27 | - | - |