ツイッターがんばってます!
店主のつぶやき
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS

花鳥風月通信

自慢のおいしいスパゲティ
高円寺「花鳥風月」の公式ブログ


| - | | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月26日
JUGEMテーマ:育児
今日はひなこの好きなゆうちゃん(男の子)と
保育園で初めての一緒のお当番だったらしく、
すごくうれしかったそうです。
ゆうちゃんの背中にひっつき、くんくん
匂いをかいだりしていたらしく、
「すごくいいにおいだった!」
と言っていました。ちょっとした変態です。 
うちではひなこ父に
「ちょっとゆうちゃんってことにして
ぎゅっとさせて」と言って、
目を閉じて父に抱きついているひなこ。
「あ〜!ほんとにゆうちゃんみたーい」
としあわせそうな娘の様子に、
「もう、ええかな・・・」
とあきれるひなこ父でした。
ひなこ、残酷。
| ひなこの「きまま日記」 | 06:51 | - | - |
ひなこ出勤日でした
 


こんにちは。ミキです。
昨日は2回目のひなこフル出勤日でした。
朝からひなこを連れてお店に行き、早速
トマトソースの仕込みにしゃしゃりでている
ひなこです。(手はちゃんと洗わせました!)


去年のゴールデンウィークはどうしていたかというと、
家族で普通にお休みしていたんですね。
こんな感じで)大丈夫だったんでしょうか。
今年はそんな余裕もなく、かつひなこもお店に
連れてこられるようにもなったので、ひなこと
一緒に営業です。


ありがたいことに、なかなか忙しかったのですが、
ひなこは私のそばに置いた椅子に座って
じっといい子にしてくれていました。
(つまんなそうでしたが。そりゃそうですよね・・・)
お客さんにも、
「おりこうにしてるのねえ〜」
と褒められ、うれしくなったひなこは突然自分で
下げものを始め、(トレーの上に重ねたグラスなどを
のせて運ぼうとする)「おてつだいできるわたし」を
アピールしていました。
でも見ているほうはハラハラです。
テーブルを拭いてくれたりもするのですが、
ものすごく拭き残しており、私がやり直そうとすると
「そこもうふいたよ!」
と厳しく言われるので、後でこっそり拭きなおさないと
いけません。面倒だぞ。


そして夜寝る前、ひなこに
「きょうはお客さんにほめられてよかったね」
と言うと、
「ああ・・・そんなこともあったねえ・・・」
と言っていました。
ひなこにとっては、すでに
遠い日の出来事のようです・・・。
| つれづれ日記 | 08:20 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月18日
JUGEMテーマ:育児
昨日うちに帰ると、ベッドに横になったひなこが
「おか〜さ〜ん」と呼んできました。
行ってみると、ひなこの隣には買ってきた
トイレットペーパーの包み(12ロール)が
寝かせてあり、
「おかーさん、このこにさわらないでね」
と言われました。
そしてひなこの横に私も寝そべらされ、
「ねー、この子(トイレットペーパー)、
ひなちゃんの何なの」
と聞いてみると、
「・・・なかま」と答えていました。
「どうしたの」と聞くと、
「わるいやつになぐられちゃったの」
と言うので、「アハハハハ・・・」と笑うと、
「わらいごとじゃない!」
と怒られました。
その後も部屋を移動するときは
トイレットペーパーの 包みを背中にしょい、
「よいよい。ばぶちゃんいいこですね」
とあやしていました。
トイレットペーパーでこんなにあそべるなんて、
すごいな。
| ひなこの「きまま日記」 | 08:07 | - | - |
ドラマを見ていると
 


こんにちは。ミキです。
ドラマを見ていると、よく喫茶店の場面で
あとから入って来た人が、お店の人に
「あ、わたしはいいです」
とオーダーをしない場面が出てきたりしますが、
これって、どう!?
当たり前のようによく見るこの場面、
(最近でも二回見かけた)
お店の人間からすると
「ええっ?」
といつも思う。そんなことされると
生きていけないんですけど!
でもこんなにドラマでやっているってことは、
それが世間的にはまかり通っていると
いうことなのでしょう。


うちは食事がメインのお店なので、こういうことは
ほとんどないけど、喫茶店って、
そういう位置にあるんだなあ、と感じさせられます。
そんな恐ろしい真似、私には絶対できない。
若い子がドラマのこんなシーンを見て、
どうか真似しないでほしいものだ・・・と
思います。
お店の側からすると、あり得ないことなので。


写真は、全然関係ないけど、つつじ。
この配色、すごいな!と思う。ものすごくきれい。
(もやもやしているのでせめて写真はきれいに・・・)
| つれづれ日記 | 08:42 | - | - |
ひなこ日記 2009年 11月13日
JUGEMテーマ:育児
昨日保育園から帰るとき、ひなこと同じクラスの
H君&H君お父さんとすれ違いました。 
H君は、「あっ!ひなこちゃん!」
と手を振ってくれて、自転車の後ろに座っている
ひなこも手を振っていたようですが、
後でひなこが
「ぜんぜんきがつかなかった〜」
と言うので、私の後ろにいるから、前からくるH君に
気がつかなかったんだと思っていたら、
「きてたんだー、ほいくえん」
と驚きの発言。
登園すら気づいてなかったのか・・・。
| ひなこの「きまま日記」 | 06:29 | - | - |
お花をいただきました
 


こんにちは。ミキです。
昨日はなんと!いつもいらしてくださるお客さまから、
ひなこにお誕生日の花束をいただいてしまいました!
か、かわいい〜!
昨日はひなこ出勤ではなかったので、店主が
うちに持ち帰ってくれましたが、ひなこと二人で
「わ〜!」と大騒ぎです。
ほ、本当にいいんでしょうか・・・。
いつも皆さんにあれこれお土産やらお祝いやらを
いただいて、うれしいような申し訳ないような
気持ちです。
でもありがたくいただきます!(ひなこが)
お客さんで来ていただけるだけでありがたいのに、
私達ってしあわせだな〜と思います。
本当にありがとうございます
| つれづれ日記 | 06:56 | - | - |